--.--.--(--):スポンサー広告




Tag:
2012.04.18(Wed):日常
ブログ、放置しすぎw

今年2回目の更新ですw


さて、ワタクシ、本日が誕生日でして
30歳となりました~

もう若くない?まだ若い?

どっちだろうな~

とりあえず、まだまだ若いと思ってたほうが幸せかなw


さて今日から30代

診断士的な話をすると

女性、若者/シニア起業家支援資金

がもう使えなくなっちゃいました^^;


独立したいと思ってますが、もし融資をお願いするとしたら制度融資の選択肢が一つ消えてしまいましたねw




今年は何とか結果を出したい!
イマイチ、モチベーション上がらないけども・・・w




2012.02.06(Mon):2次

今年初更新です^^;

年初の挨拶くらいしとけば良かったw


さて、今年に入ってから勉強会を主催してます。
本日、第三回が開催されたわけですが、第二回に昨年の合格者の方に、設問分解に関して解説していただきました。


2次の事例問題の設問に関して、以下のようなことを与件を読む前に考えます。

・主語、述語、制約条件は何かを考える。
・経営理念、環境分析、ドメイン、戦略、戦術のどの部分に該当するかを判断する。
・設問に出てくる単語から連想できるものを列挙していく。
・各設問から列挙されたものから、与件文の内容を予想する。


これやっとくと、確かに与件が読みやすくなるし、どの設問の因になるかがわかりやすくなるので、マーカー引くのに迷いづらくなります。


それ以外に新しくやっていること。
因果関係からロジック・ツリーをピラミッド構造で記載しています。













最近読んだ上記書籍で読んだ内容の練習も兼ねて、書いています。
前から因果関係の図は多少書いてましたが、時間の関係もあり省略して書いてました。

今は、時間を計らずにじっくり復習できるようにじっくり書いてます。
自分の思考のプロセスを書いてみるのもいいものですね^^


設問分析とロジック・ツリー。
まずこの2つをしっかり自分のものにしたいと思います。

他にもフレームワークやら、文章の書き方とか色々と課題はありますけどね^^;





2011.12.31(Sat):日常
あと少しで今年も終わりですね。


大晦日の今日、今年を振り返っています。


手帳に勉強計画と実績だったり、その日あったことを軽くとか書いてるので、読み直し中。
まだ8月までしか読んでないですが^^;


こうやってみると、1次前は結構勉強してたな~と思う。

「今日もできなかったー」とかそんなこと書きながらも結構やってたなぁ、と。


それが1次試験突破という結果に繋がり良かったですが、2次試験は敗退。
まあ勉強量も足りてなかったし、力及ばずという言葉が相応しいかな。まだ受かるべき実力がついてない。


来年は受かるべくして受かったと周りから思われるように、しっかりと実力をつけていこう!


さて、それとは別に去年までと変わったこと。
勉強仲間ができたということ。

昨年12月にTwitterをキッカケに集まり飲み会を開催。
その後の勉強会やTwitterでのやりとりで教えあい、励ましあい、刺激しあい、モチベーションを高めあった。
今まで敗れてきた1次が合格できた勝因はこれだと言い切れます。

ホントに出会いに感謝!最初に集めてくれて、その後も勉強会や打上などの飲み会の幹事をしてくえた仲間に感謝!

来年は自分ももっと貢献できるようにしていきたい!
仲間たちみんなで一緒に合格したい!

来年こそは・・・!


さて、今年ももう少し。

今後の予定は年越し財務の後、来年の勉強計画をザックリと立てます^^


皆さん、良いお年を~






2011.12.15(Thu):2次

先週、9日(金)に診断士2次筆記試験の合格発表がありました。


結論から言うと、結果は予想通りの不合格。
あれだけ手応えが無いと「やっぱりね」って感じ。


受かると思ってた勉強仲間もみんなダメだったようで、やはり難しい試験なんだなと実感。



今年は不合格の悔しさも無いくらい勉強量が足りなかったなと思っています。

来年は2次試験だけなので、もうちょっとしっかり対策する時間はあります。
勉強するかどうかは自分次第。頑張るぞ!


それと並行して、自分の強み作り。
何を強みとしていくか、もっと真剣に考えないといけないですね。う~ん・・・




2011.12.06(Tue):勉強会
気がつけば2次試験翌日から更新してませんでした・・・(-_-)


ってわけでそろそろ始動します!


いよいよ今週末は2次筆記試験の合格発表(不合格発表?w)です。

合否はどうあれ、口述試験があるのでその日から受験生に戻ります!


もし奇跡的に合格してれば翌日から本格再始動。
予想通り不合格なら、年明けから本格始動で年内はもう少しお休みして受験後にやりたかったことのやり残しを片付けるのと、来年からの準備、そして今後について色々考えていこうかと考えています。



来年からの準備って何か?というと

年明けから、本格的に財務強化の勉強会を開催しようと思っています。
自分は得意なのですが、周りに苦手な人の多いこと・・・。底上げしてみんなで合格しよう!って作戦です。


とりあえずは二次事例Ⅳ向けの勉強を1~2月に行って3月のMMC模試で6割を目指す!
で、3月後半からは1次向け集中特訓で5月のLEC模試で7割を目指す!(1次模試は自分は受けないけど^^;




というわけで、勉強会の会場候補を勉強仲間のW君と下見に行ってきました^^

会場候補は名古屋栄の「カフェ ヴァンサンヌ ドゥ

こちらでは、個室スペースをレンタルスペースとして借りることができます。

10_b01.jpg

しかもなんと場所代は無料!飲食代のみ。
全員がコーヒーなどを注文したら、場所に関しては特に料金はかからないそうです。


本格的なコーヒーに焼き立てのアップルパイも美味しく、オシャレな雰囲気の個室で優雅な雰囲気でお勉強もできちゃいますw

会場はこちらでほぼ決定であとは日程の調整。詰め込めば最大で12名入れる個室らしく、さすがに3~4人での占有はちょっと申し訳ないので、極力人数が集まれる日を選びたいと思います。

あとは勉強会のネタ作り!教えることにより、自分の成長もあると思うので頑張りたいと思います!






